文章術

【ブログの書き方】第三者の意見が効果的!紹介文の信頼性を向上させる文章術!【マイ・フレンド・ジョン・テクニック】

my_friend

 

自分で購入して全力で感想をレビューしているのに商品が全然売れない。
どうすれば読者に商品を購入してもらえるのか分からない。

 

こんなお悩みに答えていきます。

 

かなた
美味しい食べ物や便利なアイテムを自信をもって紹介しても、
中々商品購入に結びつかないよね。
あまりにも売れないと「怪しまれているのか・自分の意図が伝わっていないのか」半信半疑になっちゃうよ...
やまキー

 

結論:第三者の意見は貴方の意見より重要視される

 

本記事を読むことで貴方の紹介文は今よりも信頼性が向上します。
そして「第三者の意見を利用して商品を売ること」が出来るようになります。

 

本記事の内容

  • ブログの書き方:全力レビューで商品が売れない理由
  • ブログの書き方:第三者の意見を取り入れるコツ
  • ブログの書き方:第三者の意見を取り入れる際の注意点

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、現在ブログ歴2年です。
累計記事数300記事以上執筆しており、月間8万PVを達成しています。

 

ブログの書き方:全力レビューで商品が売れない理由

my_friend-見出し1

最強に頑張って渾身のレビューを書いたのに!全然売れない!!!
世の中間違ってるよ!
やまキー
かなた
まぁまぁ、落ち着いて!どんな風にレビュー書いたの?
こんな感じでswitchのレビューを書いてみたよ。
やまキー

こんにちは!外出自粛で時間を持て余している方に

今回は大人気ゲーム機switchを紹介します!

switchを購入する3つのメリット
・据え置き機なのにトイレの中でもゲームが出来る!
・全世界のプレーヤーといつでも一緒に遊べる!
・大人気タイトルが沢山あり大満足!

今話題のどうぶつの森をゆったりプレイするのも良し!
マリオカートやスマブラで全国のプレーヤー白熱した大戦を繰り広げるのも良し!

僕が実際にswitchを購入した感想なので間違いありません!

他にもswitchの魅力...

かなた
なるほど、switch特有のメリットも挙げてるしなかなか良い内容だね!
そうでしょう!実際にゲーム機を購入したユーザーのレビューだから間違いないよ!それでも商品はなかなか売れないんだよね。
やまキー
かなた
でも、商品を売る場合はもう一押し足りないかな。
足りないもの...最強の僕に足りないものって一体...
全然わからないや!
やまキー

 

貴方は「やまキー」の商品レビューに足りないものに気が付きましたか?

レビュー内容は良いのに一体何が足りないでしょう。

 

商品のレビューには第三者の意見も含めよう

 

かなた
足りないものは第三者の意見だよ!
これを加えることで読者はすんなりレビューを受け入れてくれるよ!
僕のレビューだけではダメだって事!?
やまキー

実は...信じられないかもしれませんが、

著者の主観のみで商品紹介を行うと読者に次のような疑念が生まれます。

 

読者に生まれる疑念

  • 商品を売りたいだけじゃないの?
  • 著者の個人的な感想だし怪しいなぁどうしようかな。

 

特に日本人は他人と比較する傾向が強いのでとても第三者の意見を重要視します。
その為、日本人向けに商品レビューを書く際には第三者の声は必須です!

 

えーーー!そんなぁ。超クリーンなレビューなのに...
やまキー
かなた
大丈夫!「マイ・フレンド・ジョン・テクニック」を使って第三者の声を取り入れると解決するよ!
僕の友達に「ジョン」なんていない!いったいどうすればいいんだー!
やまキー
かなた
ジョンがいないなら「かなた」を使えばいいじゃない!
おお~!友よ~!ところでどんな効果があるの?
やまキー

 

マイフレンド・ジョン・テクニック

第三者の言葉を借りて伝えることで見込客の購買抵抗を軽減する心理テクニックです。

この心理テクニックは“ステルス・レーダー”のようなものです。見込客に売り込みと気付かれずに、さりげなく売り込めるからです。単にエピソードや事例を紹介しているだけなので見込客から反論の出る余地もありません。マスターすればとても使い勝手の良いテクニックです。
引用:36baureta.com

 

続いては、このテクニックを使用して第三者の意見を取り入れるコツを解説します。

 

ブログの書き方:第三者の意見を取り入れるコツ

my_friend-コツ

まずは、マイ・フレンド・ジョン・テクニックのメリットを紹介します。

 

マイ・フレンド・ジョン・テクニックの3つのメリット

  • 第三者の意見なので相手も否定しづらい
  • 同じ消費者の意見なので感情移入がしやすい
  • 特別難しい言葉を考える必要が無い

 

順番に解説して行きますね。

 

第三者の意見なので相手も否定しづらい

 

その場にいない第三者の意見は相手も否定がしづらいです。

どんな人物が言った感想なのかもわからないので、否定しようがないのです。

 

かなた
「友達の○○さんはこんな感想言ってたよ」とか言われてすぐに否定はできないよね。
なるほど!参考意見に対してネガティブな感情は生まれ辛いってことだね!
やまキー

 

同じ消費者の意見なので感情移入がしやすい

 

販売者ではなく消費者としての意見なので共感しやすいです。

 

販売者が商品のことを褒めるのは買ってほしいので当たり前ですが、

消費者は良い商品じゃないと褒めないので感想の信頼性がとても高まります。

 

かなた
同じ立場の人の意見は購入後の自分の未来をイメージさせるから共感しやすい!
販売者が100回言っても聞き入れてもらえないことも別な消費者の意見なら1回で共感できそうだね!
やまキー

 

特別難しい言葉を考える必要が無い

 

特別難しい言い回しやカッコイイ言葉を並べる必要はありません。

 

ありのまま第三者の意見を伝えましょう。

「僕の友人もswitchを購入してから毎日楽しいゲームライフを送っていると聞いています」

このくらいの文章でも十分効果があります。

あ!このくらいの文章でいいんだね!
やまキー
かなた
そうだよ!変に難しい言葉をずらりと並べるより信頼できるでしょ!

 

 

ブログの書き方:第三者の意見を取り入れる際の注意点

my_friend-注意点

実は...マイフレンドジョンテクニックは効果が大きい故のリスクがあります

第三者の意見を取り入れる際に気を付けなければならない重要な注意点です。

 

え!リスクがあるの?こんなに影響力がある良いテクニックに弱点なんてないでしょ!
やまキー
かなた
その影響力にリスクがあるんだよね。
影響力にリスクがある?一体どういう事?
やまキー

 

やってはいけない事...それは!

無断で他人の名前を使用して意見を都合のいいように捻じ曲げることです。

 

デタラメレビューをあたかも第三者が言った風に伝えるのは厳禁です。

特に有名人の名前を使用して商品レビューをすると場合によっては著作権違反となります。

 

商品レビューの文章を通販サイトから「丸パクリ」することも厳密には著作権違反になるので注意しましょう。

※Amazonや楽天の商品レビューも該当します。

 

なるほど、勝手に他人の名前を使ってさらに影響力を高めようとするのは危険だね。
やまキー
かなた
特にテレビに出演している有名人や女優の名前を使用してデタラメな事を書くと最悪裁判沙汰になることも...絶対やめよう!
通販サイトのレビューについても、ついつい丸パクリしたくなるので要注意だね...
やまキー

 

 

ブログの書き方:第三者の意見を取り入れる:まとめ

summary

今回は第三者の意見を取り入れるテクニック「マイ・フレンド・ジョン・テクニック」を紹介しました。

 

3つのメリットによって誰でも簡単に紹介文の信頼性を高めることが出来ます。

 

マイ・フレンド・ジョン・テクニックの3つのメリット

  • 第三者の意見なので相手も否定しづらい
  • 同じ消費者の意見なので感情移入がしやすい
  • 特別難しい言葉を考える必要が無い

 

注意点として、無断で他人の名前を使用して意見を都合のいいように捻じ曲げることは絶対にやめましょう。

 

かなた
これでやまキーの紹介文も今よりもっと良くなるね!
念願の不労所得のスイッチが押されたよ~!
やまキー
かなた
アフェリエイトはそんなに甘くないけどね!
あなたも是非「マイ・フレンド・ジョン・テクニック」を試してみてね!
やまキー

-文章術
-, ,

© 2021 かなたのブログ