文章術

【ブログの書き方】日本人には効果絶大!相手を揺さぶる禁断の文章術【ハーディング効果で誘導】

押し売りじゃなくて客観的に読者に商品購入を促したいけど良い方法ないかなぁ

 

こんなお悩みに答えていきます。

 

この商品めっちゃ良い商品なので是非買ってください!絶対損はさせません!
やまキー
かなた
相当自信がある商品の様だね!
でもオススメの仕方が押し売りに近いくらいの圧を感じるよ!
だって、本当にオススメの商品なんだもん!全力で紹介するよ!
やまキー
かなた
人は押し売りされると逆に購買意欲が失せる生き物だからもっと客観的に紹介しないと!
でも僕はこの方法でしか紹介できないよ...
やまキー
かなた
そんな時は「ハーディング効果」を利用してみよう!

 

結論:ハーディング効果で読者を購入まで誘導できる!

 

本記事を読むことでハーディング効果を理解し使用することが出来ます。
そして客観的・中立的立場から読者に商品紹介を行い購入に誘導させることが可能となります。

 

本記事の内容

  • ブログの書き方:ハーディング効果とは
  • ブログの書き方:ハーディング効果の使い方
  • ブログの書き方:ハーディング効果のコツ
  • ブログの書き方:ハーディング効果の注意点

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、現在ブログ歴2年です。
累計記事数300記事以上執筆しており、月間8万PVを達成しています。

 

ブログの書き方:ハーディング効果とは

herding-effect_toha

 

自分の決定よりも多くの人の決定に安心感を抱く心理効果です。

例え自分が正しく大半の人が間違った判断をしている場合でも多くの人が選択した決定を正しいと思ってしまいます。

それほどまでに強力な効果を発揮します。

 

特に日本人は「多数の意見を尊重する」傾向に強くあるので効果絶大です!

 

自分一人だけ違う答えだとよほど自信が無いと心細いよね
やまキー
かなた
日本人の誰もが一度は体験したことがある”アルアル”だよね

 

ブログの書き方:ハーディング効果の使い方

herding-effect_use

 

ハーディング効果の使い方はとてもシンプルで簡単です。

  • 1.読者に「貴方は少数派です」と思いこませる
  • 2.多数派の意見を読者に伝える
  • 3.読者は明日右派の意見に誘導させる

たったこれだけです。

効果絶大な割に使い方もとても簡単なのです。

 

かなた
たった3ステップで読者を誘導することが出来るのでお手軽に誰にでも使えるよ!
本当にこれだけで効果が出るの?
やまキー
かなた
半信半疑だね!それじゃあ具体例を挙げてみるね!

 

ブログの書き方:ハーディング効果のコツ

herding-effect_kotu

 

プロテインを売りたい場合の文章を例にとります。

 

最近では若い世代から中高年まで幅広い人たちが始めている筋トレ、その中でも注目を集めているのがこちらのプロテインです。

今では運動する人にとっては筋トレ+プロテイン=常識となりました

プロテインを飲むことで筋肉の向上を効率良く促進させることが出来ます。

筋トレをしている殆どの人がプロテインを飲みながら運動しているので

今から筋トレにチャレンジする貴方もこの機会に如何ですか?

この様に「殆どの人=多数派」は購入していると伝えることで、「プロテインを飲まない事=少数派=おかしい」と認識させます

 

結果として商品購入に誘導することが出来る訳ですね。

・・・
やまキー
かなた
ど、どうしたの?
これは使える!!
やまキー
かなた
でしょー!「常識」とか「殆どの人」ってフレーズは効果的だよね!
たくさんの人が使ってる安心感がやっぱり強いよね!
やまキー

 

 

ブログの書き方:ハーディング効果の注意点

herding-effect_tyuiten

 

結論:間違った選択に誘導させることも出来る

 

赤信号みんなで渡れば怖くない。

一度は耳にしたことが有るほど有名なブラックジョーク。

このジョークはハーディング効果の注意点を的確に表現しています。

 

赤信号を一人で無視することはなかなかできません。

なぜなら「やってはいけないことだから」

しかし、100人で赤信号を渡るとなればどうでしょう?

「みんながやってるから大丈夫だろう」と非合理的な判断をしがちです。

 

ハーディング効果を悪用すると粗悪な商品であっても、
とても良い商品と勘違いさせることも容易です。

収益が欲しいからと悪質な誘導は絶対にやめましょう。

 

確かに赤信号ってみんなで渡ったら違反しているって意識も薄まりそう。
やまキー
かなた
「他の人がやってるから」という根拠のない言い訳が成立しちゃうんだよねー!
これがハーディング効果の落とし穴なんだね。こわい。
やまキー
かなた
正しさを判断できない読者を意図的に悪い方へ誘導させることも出来ちゃうので使うときは注意しよう!

 

ブログの書き方:ハーディング効果:まとめ

herding-effect_summary

 

ハーディング効果は周りの人に合わせる集団心理を利用した心理効果です。

特に日本人は少数派をとても嫌うのでハーディング効果がとても効果的です。

 

使い方はとても簡単です。

読者に「貴方は少数派です」と思いこませ「多数派=商品購入」と定義して
商品の購入に誘導します。

 

ただし、ハーディング効果は意図的に相手を少数派と定義して、
自分の思い通りに相手を誘導することが出来るので悪用は厳禁です。

 

正しく使うと今以上に商品購入に誘導させることが出来るので是非お試しください。

-文章術
-, ,

© 2021 かなたのブログ