文章術

【ブログの書き方】相手の見る目がガラリと変わる!権威性が高まる文章術【ハロー効果】

halo-effect
情報発信を続けているけど誰からも相手にされない。何か問題があるのかな。

 

こんなお悩みに答えていきます。

 

この様に初心者の皆さんは...はぁ
やまキー
かなた
あれ?どうしたの?ため息なんかついて
ブログ初心者をターゲット情報発信を続けているけど全然相手にされなくてね。
やまキー
かなた
そんな時はハロー効果を意識して実績や発信内容を見直してみよう!

 

結論:ハロー効果で権威性を高めて読者の信頼を勝ち取ろう!

 

本記事を読むことでハロー効果を理解し応用することが出来ます。
その結果、貴方の権威性が高まり読者の信頼を得ることが可能になります。

 

本記事の内容

  • ブログの書き方:ハロー効果とは
  • ブログの書き方:ハロー効果の使い方
  • ブログの書き方:ハロー効果の注意点

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、現在ブログ歴2年です。
累計記事数300記事以上執筆しており、月間8万PVを達成しています。

 

 

ブログの書き方:ハロー効果とは

halo-effect1

 

ハロー効果は1つの特徴が他の事柄にまで影響を与える心理効果です。

 

よくテレビCMに今が旬の人気女優や俳優が起用されていますよね。

実はこれ...ハロー効果の誘発を狙っているのです。

 

具体例を挙げますね。

・あの人がCMに出てるから買ってみよう
・あの人が使ってる商品だから信頼できる
・あの人が...

 

この様に起用した人物の良いイメージを商品やサービスに引き継ぐことで宣伝効果が幅広い層に期待できます。

 

確かにドラマやバラエティー番組で活躍している印象がクリーンな人が起用されているイメージがあるね!
やまキー
かなた
女優でいえば清楚系で明るい人、俳優でいえば爽やかな人が殆どだよね!

 

 

ブログの書き方:ハロー効果の使い方

halo-effect-using

 

ハロー効果の使い方はとても簡単です。

  • 自分が積み上げてきた実績を掲げる
  • 自信満々に情報発信する

 

たったこれだけです。

それではブログに置き換えた場合に具体的にどういう使い方が出来るのかご紹介します。

 

良い例

実績:
・年間300冊以上のビジネス書を読破

発信:
・毎日1冊の本を読んでいる僕がおススメする最高のビジネス書3選を紹介

実績が現実的な範囲目明確で発信内容が実績と一貫性が取れるので読者から信頼されやすい。

 

悪い例

実績:
・年間沢山の本を読破

発信:
・たくさん本を読んで良いなと思った本3選を紹介

実績が曖昧で発信内容が誰にでも出来そうなくらい平凡で魅力を感じないので読者から興味を持たれない。

発信者に自信が無いと商品を紹介しても素人の発信内容だと誰も相手にしません。

 

大切なのはその道のプロで有るという意識とそれを裏付ける実績が明確であることです。

 

自信が無い商品紹介しても誰も購入してくれないもんねー!
やまキー
かなた
購入する側も”本当に大丈夫?”って不安になるもんね。実績を掲げて自信をもって紹介してみよう!

 

 

ブログの書き方:ハロー効果の注意点

halo-effect-attention

 

結論:虚偽の実績の提示と根拠の無い自信家発言は絶対禁止!

 

輝かしい実績が欲しいからといって嘘をついた実績を掲げると逆効果です。

また、根拠がないナルシストの様な自信家発言も相手にされません。

 

具体例を挙げますね。

実績:
・年間1万冊以上の様々な分野の本を読破

発信:
・1冊5分で読み終えインプットしている高品質のノウハウを提供

実績が怪しく曖昧に濁しており発信内容が鼻にかかる胡散臭さがあるので読者から不審に思われます。

他の人に比べたら控えめな実績でも確実に自分が積み上げてきた実績を掲げましょう。

 

発信するときは自分の実績を後ろ盾にした根拠ある情報発信を心がげましょう。

 

実績が偉いことになっている人たまに見かけるよね。本当に??って疑いのまなざしを向けたこともたまにある!
やまキー
かなた
実績は信頼性が大切だからクリーンな実績を掲げることが最も重要だよ!

 

 

ブログの書き方:ハロー効果:まとめ

halo-effect-summary

 

ハロー効果は1つの特徴が他の事柄にまで影響を与える心理効果です。

テレビCMで人気女優や俳優が起用されているのはハロー効果の誘発を狙い起用した人物の良いイメージを商品やサービスに引き継ぐためです。

 

使い方は自分の実績を掲げながら自信満々に情報発信をするだけ。

すると読者は貴方を特定分野に詳しく実績があり信頼できる人物だと認識してくれます。その結果、権威性を高めることが出来きるので発信情報が相手に伝わりやすくなります。

 

注意点として虚偽の実績の提示と根拠の無い自信家発言はやめましょう。

虚偽の実績は信頼を失い根拠の無い自信家発言は呆れられてしまいます。

小さくても確実に積み上げてきた実績と今まで培ってきた知識の裏付けから自信のある情報発信を心がげましょう。

 

ハロー効果を利用して貴方自身の権威性を高めて独自性を高めましょう。

最終的には情報発信として拍が付きブランディングに繋がります。

是非利用してみましょう!

-文章術
-,

© 2021 かなたのブログ