BLOG

ブログの更新が途絶える怖いキッカケ3選!悩んでいる人必見!体験談から解説します【対処法有り】

blog-Update-stops-1
最近ブログの更新頻度が徐々に落ちてしまっている、続けるための解決策はないのかな?

こんなお悩みに答えていきます。

 

やまキー
なんか最近ブログの更新頻度が下がってきたんだよね。
モチベーションに頼った更新は危険だね。目標は具体的に決めてる?
かなた
やまキー
とりあえず、月5万の収益化を目標にしているけど、だんだん何をすれば良いのか分からなくなっちゃって...
それならもっと具体的な目標設定をしてみよう!
かなた

 

結論:具体的な目標設定はブログの更新が途絶えるきっかけを防いでくれる!

 

本記事を読むことでモチベーションに頼った更新の危険性が理解できます。
実際に著者も体験した、ブログの更新が途絶えてしまうアルアル体験談も併せて紹介します。

加えて、継続的にブログの更新を行う為の、具体的な目標設定方法も紹介します。
まだ目標設定が出来ていないブロガーさんは要チェックです。

 

本記事の内容

  • モチベーションに頼った更新の危険性
  • ブログの更新が途絶えるキッカケ3選(体験談)
  • ブログの更新を続ける為の対処法

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、現在ブログ歴2年です。
累計記事数300記事以上執筆しており、月間8万PVを達成しています。

 

 

ブログの更新が途絶える原因は?

blog-Update-stops-2

ブログの更新が途絶えることはブロガーにとって致命的な事です。

しかし、ブログ始めたての頃は更新が途絶えてしまう場面にたくさん遭遇します。

 

例えば、記事をたくさん書きたいのに思い通りに文章を書くことができない時や、記事を毎日書いてもブログに読者がほとんど訪れてくれないこともあります。

・日本語が上手に使いこなせない...

・長い文章をどうやって区切れば良いのか分からない...

・毎日更新しているのにみられている気がしない...

こんな時はブログの更新をやめたくなっちゃいますよね。

 

かなた
ブログに抱いてた理想が徐々に音を立てて崩れていくよね。
初めの頃は適当に記事を書くだけで収益化出来ると思っていたのに、奥が深すぎてびっくりするよね。
やまキー

 

 

更新が途絶えるキッカケの大半は心のダメージ

更新が途絶えるキッカケの多くはメンタルの影響によるものです。

記事を書くことが楽しかったのにいつの間にか記事を書くことが辛くなってしまう。

すると次の瞬間から「あれ?何のために記事を書いているのだろう」と感じてやる気がなくなります。

 

特に収益化を目的としてブログを始めた人は理想と現実のギャップにメンタルをやられることが多いです。

 

 

頑張っているのに成果が思ったよりもついてこない

自分が何十時間もかけて書いた記事が思っている以上に誰にも見てもらえないと、

"こんなに頑張ったのにどうして誰も見てくれないんだろう、才能がないのかな"と考えて燃え尽き症候群"に陥ることもあります。

 

燃え尽き症候群に陥ると、今までのやる気が嘘のように消え去ってブログの更新が途絶えるキッカケとなります。

頑張って記事を複数書いたのにもかかわらず、現実は非常に残酷で日々ブログの更新を脅かしてきます。

 

本当にこれ!これが辛いんだよね~!
やまキー
かなた
1か月間PV10とか当たり前に起こりうるもんね。
書いた記事は当たり前に100万人くらいに見られると思っていた時期もありました...
やまキー
かなた
それはハードル上げすぎ。笑

 

 

モチベーションに頼った更新は危険

blog-Update-stops-3

ブログ始めてすぐの頃はモチベーションに依存した更新が効果的です。

 

しかし、ある程度継続して作業することを視野に入れると、モチベーションに更新の有無を左右されるマインドはかなり危険です。

 

その理由を順番に解説していきます。

 

 

やる気は毎日続かない

"よし!今日はモチベーションが高いから記事書くぞ"この意気込みが毎日続けば理想的ですが、365日やる気に満ち溢れている人はいません。

 

何か都合が悪いことが起きたり、運が悪い事に遭遇するとモチベーションはガクッと下がってしまいます。

・仕事で遅い時間まで残業したから今日はやめよう...
・友達と意見が合わずに喧嘩したから気分がのらない...
・ほしい服が売り切れだったからテンションが下がる...

 

この様な出来事から"今日はちょっと調子が上がらないからブログを控えよう"と考えてしまい更新が途絶えるキッカケに結びつきます。

 

人は一度中途半端に辞めてしまうとドンドンやる気が無くなる負のスパイラルに陥ってしまいます。

そうならないように、モチベーションに依存しないマインドを身につけることが重要になります。

 

かなた
ブログ始めたての1ヶ月くらいは毎日やる気に満ち溢れてるけど中々続かないよね。
1日5記事は書くぞーー!って意気込んでたなぁ。
やまキー

 

 

すぐに成果が出るとは限らない

初めから全力で作業を積み重ねても、必ずその努力に応じた成果が実るわけではありません。

特にブログは成果が現れるまでとても時間がかかります。初めてから3ヶ月間は殆ど収益が発生しないと考えて間違いありません。

 

最低でも3ヶ月頑張ろう!とよく言われてますが、体感半年は頑張らないとまともな収益(数千円程度)は得られないです。

その為、成果はすぐに出ないと理解することが大切です。

 

かなた
初月からまともな収益が上がることは絶対に無いので覚えてこう!
初月から収益5桁の人はおそらく転生者!絶対初心者ではないから安心してね!
やまキー

 

 

ブログの更新が途絶えるキッカケ3選(体験談)

blog-Update-stops-4

ここからは僕の体験談に基づいたブログが途絶えるキッカケ3選を紹介します。

 

誰もがどれかは必ず直面する再現性が高い嫌なきっかけです...

  • 他人の成長と自分を比べた時
  • たくさん記事を書いたのにPVが増えないとき
  • 何をすればいいのか分からないとき

 

ブログの更新が半年以上継続的に続いているブロガーであっても、ふとした瞬間に更新が途絶えてしまうことがあります。

それでは順番に紹介していきます。

 

かなた
ここらは、いや~な振り返りです。
Twitterでは元気にしてたけど、実際かなりメンタルやられてたよね。笑
やまキー
かなた
張り切って!回想して行こうー!
これが、ブロガーの現実です。
やまキー

 

 

他人の成長と自分を比べた時

ブログを始めた時期が同じ人が自分より速いスピードで成果を出すことも多くあります。

Googleアドセンスに合格したり、ASPの初収益が発生したり様々です。

 

僕も同期の成果報告を見るたびに"凄いなぁ"と感じると同時に、"みんなに比べて自分は才能がないのかなぁ"とネガティブに悩んでいました。

これを数か月繰り返して"自分に向いていないなら辞めるべきなのかな"と自信を無くしてしまい、結果的にブログの更新が途絶えてしまうキッカケとなりました。

 

いま冷静に考えれば自分より早く成果が出ている人は、その分記事も多く執筆して努力もしていましたので早めに成果が現れるのは当然のことでした。

 

当時の僕は"自分も同じく努力しているのに成果に違いがあるのは才能のせいだ"と努力不足を才能に押し付けて逃げていました。

他人と比べること自体に意味は無いので、自分で勝手に他人と比べて勝手に自信を無くす事自体が馬鹿馬鹿しいですね。

 

かなた
....これ今でも思うよね。
思う!ポッとでのすごい人と比べてなえちゃうことある!!
やまキー
かなた
比べるのは本当にメンタルに刺さるので気を付けよう!

 

 

たくさん記事を書いたのにPVが全く伸びないとき

ブログ始めたての頃は1か月に20記事程度執筆していましたが、全くと言っていいほどPV数が伸びませんでした。

 

なぜ沢山記事を書いているのに誰も見てくれないのか、どうしてTwitterのフォロワーが数千人居るのに流入がほとんどないのか、このままでは収益化なんて一生無理だ...この様な結論に達してしまい、更新が途絶えるキッカケとなりました。

 

しかし、当時の記事を客観的に分析すれば原因は明白でした。

誰も興味がないような中途半端なトレンド記事や、SEO対策と文章術を無視した記事構成、Twitterのペルソナ設定ミスと役割の勘違い。

 

これでは誰も興味を持ってくれないのは当然ですね。

 

この時改めて、ブログで収益化するのは本当に難易度が高いと痛感させられました。

20記事程度執筆するために掛かった時間とその見返りを比較してみると、ブログで一定の成果を上げる事がいかに難しいのかを肌で体感し、謎の自信が喪失したのを思い出します。

 

ただ単純に記事を量産すればよい訳ではないのがブログの難しい所です。

ブログの量と質問題に結論を出したコチラの記事もおすすめです。

blog-quality-quantity
ブログ記事の【量と質】はどちらが重要?【結論を貴方だけに教えます】

かなた ・結局のところ量と質はどちらを重要視すべきなの? ・読者に求められている「質」って何?   こんなお悩みに答えていきます。   ブログを始めたての初心者は記事の「量」と「質 ...

続きを見る

 

 

何をすればいい分からないとき

初心者の頃は未知の分野に対するワクワクと好奇心が9割を占めています。

その反面いざ作業をしようとすると、知らない事ばかりで何から手を付けたら良いのか戸惑ってしまいます。

 

SEO対策に関する知識、文章術に関する知識、マネタイズの考え方、マーケティングの展開方法...

ブログで収益化をするということは、これら全てを理解し記事に反映させて執筆しないと成果に結びつくことは難しいです。

 

僕自身それは初心者ながらに感じていました。

しかし、全部必要といっても何から手を付けて良いのか解らず、記事を書き始める前から更新が途絶えてしまいました。

 

そんなバカみたいな話あるのかよって思う方もいるかもしれませんが、僕はこの状況に陥りました。

理由は明白、人は新しいことへ挑戦するときや未知への選択をするときにとても疲れを感じます。

 

さらに何から手を付ければいいのか分からない状況なので、余計にストレスが溜まります。

記事をたくさん書きたいのに書けないもどかしさもあり、結局何を目指しているのは分からなくなりました。

今でこそ必要最低限の学ぶべき知識や教材がある程度明確になってきましたが、当時は本当に手探り状態でひたすらにもがいていた記憶があります。

 

かなた
やる気と裏腹に効率が良い方法が分からないでモヤモヤしてたなぁ。
下手に有料ノートとか買っちゃうと方向性が迷走しちゃったりね!
やまキー
かなた
それは言わないお約束!

 

 

ブログの更新を続ける為の対処法

blog-Update-stops-5

ブログの更新を長期的に続けるための対処法をご紹介します。

  • 最終的な目標を具体的に決める
  • 目標達成までのステップを細かく設定する
  • 具体的なアクションを洗い出す

 

"なんだ、結局は目標設定だのありきたりな事じゃないか"こんな風に思いましたか?

その通りです、ではなぜ目標設定が重要なのか解説しましょう。

 

ブログが成功する方法は既にネットに出回っています。十分すぎるくらい情報が出回っているのです。

なぜ、こんなにも初心者ブロガーが苦戦しているのか。成功が転がっているならみんな成功できるのではないか?

それは単純に成功までに必要なステップが多すぎて、さらに長期の継続が必要不可欠だからです。

 

人は目の前のやるべき事に対して意味があるのか考えてしまいます。

成果が出ないとやり方が間違っているのでは?疑心暗鬼になります。

しかし、成功する為には成果が必ず出ると信じて継続する以外にありません。

 

その為、具体的で細かい目標設定が必要不可欠になります。

 

やるべき事の必要性と具体的な手順を理解出来るとあまりストレスを意識せずに行動できます。

やるべきことが明確であれば後は黙々と積み上げるだけなので、他人に流される事も少なくなり精神的にも楽になります。

 

それでは具体的な方法を詳しく解説していきます。

 

かなた
ブログで成功するのに目標無しでは絶対に無理!
夏休みの宿題の計画すら立てれない人には酷な事だけど全力で取り組もう!
やまキー

 

 

最終的な目標を具体的に決める

序盤ですが、ここが最も重要なポイントです。

ブログは長期的かつ定期的に更新を続ける事が何よりも大切ですが、気合だけで継続出来るほど甘いものでもありません。

来年までには収益を上げる!といった漠然とした目標ではなく"2年後までに月5万の収益をASPで達成する"といった具体的な数値で目標を決めることが大切です。

 

漠然とした目標は目に見えない暗いトンネルをひたすら走り続けている事と同じで、ゴールが見えないので不安になり途中で挫折しやすくなります。

 

それに対して具体的な目標は後どれくらい頑張ればゴールできるのか目に見えるので継続して頑張ることができます。

目標が漠然としている方は、まず具体的な数値で目標を見直しましょう。

 

目標を立てる際には下記の記事を参考にすることをオススメします。

blog-direction-strategy
ブログの方向性と戦略は超重要!【初心者の"とりあえず"は99%挫折します】

  かなた とりあえず記事を書くだけじゃダメ? ブログの方向性や戦略は必要?   こんなお悩みに答えていきます。   結論:ブログの方向性と戦略が無いと殆ど挫折します。 ...

続きを見る

 

 

目標達成までのステップを細かく設定する

目標を具体的に決めた後は達成するまでのステップを細かく設定しましょう。

ここのステップについても数値と期限を明確に決める事をおすすめします。

 

ステップの具体例:2年後までに月5万の収益をASPで達成する

  • 1週間でブログを開設する
  • 1か月目でSEO対策と文章術の基礎を学ぶ
  • 3か月目でASP登録(審査あり)を通過する
  • 5か月目でASP初収益を上げる
  • 1年目で月1万の収益を上げる
  • 2年目で月5万の収益を上げる

 

この様に数か月おきに具体的ステップを設定することで最終目標を達成するまでにイメージがはっきりしてきます。

また、これらのステップは進捗管理の指標にも繋がるので、思うように目標に近づけない場合にも都度修正することも容易にできます。

さらに、各ステップを達成するごとに確実に成長を実感できるため自信にもつながります。

 

かなた
このステップはある程度ざっくりでもokだよ!
初めの内は1ヶ月や3ヶ月区切りでとりあえず設定することが重要だよ!
やまキー
かなた
ステップを組み立てると自分の成長をイメージが出来るようになるからね!これが重要!

 

 

具体的なアクションを洗い出す

具体的な目標とステップが決まれば、次に行うことは目標達成に向けたアクションの洗い出しです。

 

1週間でブログを開設するためには何が必要なのか。1か月でSEO対策と文章術の基礎を学ぶ為にはどうすればよいのか。

達成すべきステップからアクションを洗い出して見ましょう。

 

アクションの具体例:1週間でブログを開設する為のアクション

  • ブログ開設手順をYouTubeで調べる
  • ドメインを習得する
  • サーバーをレンタルする
  • ドメインとサーバーを関連付ける
  • ブログジャンルを選定する
  • ブログテーマを決める
  • 初期のプラグインを入れる...etc

 

この様に具体的なアクションが見えてきます。

難しそうに見えるステップでも1つずつ紐解くことによって目標達成までのロードマップが見えてきます。

 

面倒に感じる方もいるかもしれません、しかし、この作業をやらないと次に何をすべきか迷って無駄に時間を浪費してしまいます。

かなた
実は...ここを明確にイメージできる人が成功します。
アクションアイテムが曖昧だと行動も起こせないもんね。
やまキー
かなた
そうそう、出来る人は本当に細かく設定出来てるよね。

 

 

ブログの更新を継続するためには目標設定から

blog-Update-stops-6

ブログの更新が途絶えるキッカケの多くはメンタルのダメージによるものです。

他人との比較や成果への焦りから徐々に疲れとストレスが蓄積されて、最終的に更新が途絶えるキッカケとなってしまいます。

 

対処法としては具体的な目標とステップを設定して、目標達成に向けたアクションを洗い出しましょう。

すると、何をすれば良いのか明確になり確実にそして最短で目標達成に近づく積み上げが可能になります。

 

無駄な作業や悩みに時間を浪費する必要がなくなるため、疲れとストレスも最小限になります。

ブログで一定の成果を得るためには長期的かつ定量的な継続が必ず必要です。

 

悩んでいるそこの貴方。まずは、目標の見直しから始めてみませんか?

-BLOG
-, ,

© 2021 かなたのブログ