文章術

【ブログの書き方】記事のまとめは最後のチャンス!読者の背中をプッシュしよう!【最後の1行で読者を操る説得術】

blog-summary

 

かなた

・まとめの書き方が分からない
・コンパクトに要点をまとめたい
・まとめから商品購入を促したい

 

こんなお悩みに答えていきます。

 

結論:本記事を読むだけで上手なまとめ方を習得できます。

 

記事のまとめってどんな風に書けば良いのか悩みますよね。
本文のボリュームが大きいと上手にまとめ切れないこともあります。

 

僕自身もまとめの書き方に苦戦していました。
うまく書けずに「まとめを書かない」記事まで作ったこともあります。

 

今回はそんな僕でも出来た「記事の上手なまとめの書き方」に加え、
貴方だけに特別に「読者を操る最後の1行」をご紹介します。


本記事を読むことで貴方は「記事の上手なまとめ方」を習得できます。
更に「読者を操る最後の1行」を加えることで購入意欲を向上させることが出来ます。

 

本記事の内容

  • ブログの文章術:記事のまとめの役割とは?
  • ブログの文章術:記事を上手にまとめる3つのステップ
  • ブログの文章術:読者を操る最後の1行
  • ブログの文章術:記事のまとめの注意点

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、現在ブログ歴2年です。
累計記事数300記事以上執筆しており、月間8万PVを達成しています。

 

 

 

ブログの書き方:記事のまとめの役割とは?

blog-summary-role

 

貴方はまとめの役割をご存じですか?

...

まとめは記事の内容を振り返るだけではなく、

読者の背中をプッシュ出来る最後のチャンスです。

 

特に商品紹介の記事を書く方には必須のスキルなので要チェックです。

まずは、「記事を綺麗にまとめる方法」からご紹介します。

 

かなた
読者の背中を押す前に、自分のまとめスキルを向上させよう!

 

ブログの書き方:記事を上手にまとめる3つのステップ

blog-summary-3steps

 

まずは基本的な「記事の内容を綺麗にまとめる方法」を紹介します。

 

記事を上手にまとめる3つのステップ

  • 記事を書く前に記事構成を考える
  • 各見出しの要点をリストにまとめる
  • 要点のみを「まとめ」で繰り返す

 

それでは順番に解説して行きます。

 

記事を書く前に記事構成を考える

 

結論:記事構成の段階で記事のまとめ方が決まります。

 

「まとめ=記事を書き終わった後に考える」

この様に考えていませんか?...実は逆なんです。

 

記事を書き始める時点でまとめを9割完成させることが出来ます。その為には記事を書き始める前に記事構成を考える必要があります。

 

事前に記事構成を考えることで記事全体で読者に伝えたいことや伝え方のコンセプトが明確になります。

更に考えた記事構成自体がまとめの役割も果たします。

 

かなた
騙されたと思って一度記事構成から考えて見てね!

 

各見出しの要点をリストにまとめる

 

記事全体の構成を考えたら伝えたい要点をリストにまとめましょう。

すると、最終的にまとめるべき事がフワッと浮かび上がってきます。

 

具体例を挙げますね。

例えば次のような記事構成があった場合にどんな「まとめ」になると思いますか?

タイトル:牛丼が大人気の3つの魅力!

■見出し2:牛丼が人気の秘密は?

■見出し2:牛丼が愛されている3つの魅力

・見出し3:入店から5分以内で食べられる

・見出し3:ワンコインでお腹いっぱい食べられる

・見出し3:とにかく美味しい

■見出し2:牛丼をもっと楽しむここだけの秘密

・見出し3:調味料で味を変えながら楽しむ

 

どうですか?

 

かなた
とっても牛丼が食べたく...じゃなくて、まとめが薄っすら見えてきたよ!

 

そうですね、貴方にもまとめるべき事が薄っすらと見えてきたと思います。

それでは牛丼記事の「まとめ」をご紹介しますね。

 

まとめ:

今回は牛丼が大人気の3つの魅力について解説しました。

・入店から5分以内で食べられる

・ワンコインでお腹いっぱい食べられる

・とにかく美味しい

これらは巷では「早い・安い・うまい」と言われるファーストフード最強のパワーフレーズですね!

 

更に牛丼をもっと楽しむここだけの秘密として「調味料で味替え」をご紹介しました。

最初はちょっと勇気がいりますが「ツウはみんなやっていること」なので安心して挑戦しましょう!

 

貴方は牛丼を食べたくてウズウズしているはず!

今すぐ牛丼屋に駆け込んで牛丼も駆け込みましょう!

あ、でも...どうするかはあなた次第ですよ?

 

どうでしょうか?

シンプルに要点だけ抑えた「まとめ」になりましたね。

 

ポイントは...そうです!

見出し2をリスト化してまとめに活用しています。

たったこれだけで悩んでいた「まとめの書き方」が解決します。

 

それでは、もっと詳しく解説して行きますね!

 

かなた
実はまとめの最後の1行には牛丼屋に向かわせる魔法が掛かっているんだよ!
この後詳しく解説するね♪

 

要点のみを「まとめ」で繰り返す

 

大切なのは「要点のみ」を繰り返すことです。

 

要点の詳しい内容を改めて記載したり、
新しい情報を追加したりすることはヤメましょう。

 

貴方自身が丁寧に説明しているつもりでも「まとめ」が長くなってしまうと意味がありません。

 

あくまでも「まとめ」はシンプルに要点を繰り返すだけ。

 

...

 

記事の内容を振り返る為の「まとめ」はこれで完璧です!

 

それではいよいよ「読者を操る1行」を追加して商品購入を促してあげましょう。

 

かなた
まとめで新しい情報を引き出しちゃうと読者が混乱しちゃうよ!
どうしても補足したい場合は別記事を作って本記事に内部リンクで繋げてあげるとSEO対策にもなってGood!

 

ブログの書き方:読者を操る最後の1行

blog-summary-writing

 

結論:商品購入の決断は読者自身に委ねる

 

最終的に商品の購入を決めるのは読者自身ですよね?

当たり前に思えるこの動作には秘密が隠されています。

 

実は...人は何かを決めるときに「自分の判断」で決めたい性質=「自律性」が働きます。


「読者を操る最後の1行は」この「自律性」を利用します。

 

かなた
自律性を利用するってなんか...カッコイイ!

 

「読者に委ねる」1行を添える

 

それでは具体的にどんな1行を追加すれば良いかご紹介します。

 

読者を操る最後の1行

  • ○○するかどうかはあなた次第ですよ?
  • この中から貴方に合うものを選びましょう!
  • 必要かどうかは貴方が判断し行動しましょう。

どれも読者に判断を委ねる1文になります。

紹介する商品やプランに合わせた最後の1行を追加しましょう。

 

この1行を追加するだけで「読者の自律性を刺激」出来るので商品の購入率が向上します。

 

実はこの効果「BYAF法(But You Are Free)」と呼ばれる説得術を利用したものです。要約すると「相手の自由な意思決定を尊重する表現」です。

 

実際にこの1行で募金活動の寄付率が2倍まで向上したケースがあります。

その為、僕なら使用しますが貴方が利用するかは「あなた次第ですよ?」

 

かなた
この場(自分の記事の中)で相手の意思決定を判断させれば成約につながりやすくなるよ!

 

ブログの書き方:記事のまとめの注意点

 

結論:無責任な委ね方は絶対にNG

 

読者に委ねる文章には注意点があります。

それは無責任な委ね方をしないことです。

 

例えば、次のような委ね方は絶対にやめましょう。

今回の記事で紹介した商品はあくまでも僕個人が使用したの感想なので、

全く同じ効果を期待しても保証できませんので購入の判断は貴方に任せます。

 

どうですか?

正直、読んで怒りを覚える文章ですよね。

え...いまさらそんな無責任なこと言うの?っと思ったはず。

 

この様な無責任な委ね方は逆効果となるので絶対にやめましょう。

 

かなた
商品やプランを紹介する以上、
無責任な委ね方は絶対にやってはいけないことだよ!
ある程度は自信と責任感を持ってオススメしよう!

 

ブログの文章術:本記事のまとめ

summary

 

まずは、記事を上手にまとめる3つのステップに従って記事の内容を簡潔にまとめましょう。

記事を上手にまとめる3つのステップ

  • 記事を書く前に記事構成を考える
  • 各見出しの要点をリストにまとめる
  • 要点のみを「まとめ」で繰り返す

 

そのあとに「読者を操る最後の1行」を追加して商品購入を促しましょう。

読者を操る最後の1行

  • ○○するかどうかはあなた次第ですよ?
  • この中から貴方に合うものを選びましょう!
  • 必要かどうかは貴方が判断し行動しましょう。

 

ただし、無責任な委ね方は絶対にやめましょう!

 

記事のまとめ方が苦手な方でもこの流れを意識することで「上手なまとめ方」と「商品購入を促すこと」が出来ます。

 

貴方自身が今以上に収益化したい場合は試して見ても良いかもしれませんね!

 

試してみるかどうかは...あなた次第です。

 

-文章術
-, ,

© 2021 かなたのブログ